40代からのギターチャレンジ

自分の人生に何かが足りないと思ったら楽器を始めよう

僕らの若い時は本気でギタリストを目指して、寝ないで練習してるやつが死ぬほどいた

さてと、今日はみっちりとギター練習しました。

 

と、言っても1時間くらいです。高校生ん時とかは、空前のバンドブームで1日の大半をギター練習に費やしているクレージーな野郎がたくさんいました。当時ギターの天才ともてはやされたイングヴェイマルムステーンって人がいるんですが、教則ビデオかなんかで、寝ている以外はギター練習していると言っているのを聞きました。

 

その話を友人に伝えたところ、素直にその友人は、本当に学校にも来ないで、寝る以外はひたすらギター練習をやってのけたのです。高校を卒業する頃には、当時激ムズと言われていたイングヴェイラウドネスメタリカメガデスなどの楽曲を完コピできるほどまでになっていて物凄く驚いた記憶があります。

 

その友人も若く純粋だったから、ひたすら練習できたわけですが、、、

 

当然の事ながら40代になると、そんなに練習できません。短時間で最大限の練習効果を得ることがとても重要になってきます。しかし、私もこれからする練習が、果たして最短で上手くなるための練習なのか?は全くもって分かりません。もしかしたら遠回りしているのかもしれないし、知らないうちに上手くなっているのかも知れない。

 

分からないけど、とりあえずやると言ったからには弾かなきゃいけないってことで、まずは左手のフィンガリング練習から始めました。なんで?って言う方もいると思いますが、練習方法といってもこれしか思い浮かばなかったからです。

 

きちんとメトロノームを使って、BPM60から。

 

こういう練習って、今までしたことがありませんでした。むしろ大嫌いな方だと思います。しかし、色んな教則本を見ると、リズムに合わせて弾くため、フィンガリングが上手くなるためには、この練習は絶対に取り入れるべきと書いてあります。高校生の時には、まったくやらなかったのに、歳を取った今だからこそ、素直に聞けるというのはありますね。

 

やってみて分かるのですが、テンポ早くなると全く弾けません。とりあえず、今日はフィンガリング練習を1時間みっちりやりました。