40代からのギターチャレンジ

自分の人生に何かが足りないと思ったら楽器を始めよう

ギターを毎日1時間練習して動画公開して1年後に見える景色

タイトルにある通り、私、40代から楽器にチャレンジします!

 

多少経験のあるギターから始まり、ドラム、そしてピアノとやって果たして何処までイケるか?ということを、ブログや動画を使って公開していこうというわけです。

 

普通、40代にもなると、よーし、楽器を始めてみよう!なんて、家ン中でギターをガチャガチャやり始めたら、奥さんいる人ならお分かりでしょう。冷めた目で見られるか、もしくはうるさいと怒鳴られるのがオチです。

 

中学生や高校生の時なんていうのは、男の場合大体モテたいというのが、楽器をやるモチベーションとしてあったわけですが。この年代になると楽器をやったからといって、モテるわけでもないし、人から尊敬されるわけでもない。

 

でも、ギターを持つとフツフツと湧き上がる、あのなんとも言えない高揚感。あの時弾けた曲が、今でも手クセとして残っているあの感覚。時間を忘れてギターを弾き続けて思ったんです。

 

人生も折り返し地点。
自分の残りの人生を音楽でより良いものにしたい。

 

子供がいる方なら、この年代は子供も大きくなり、やがて離れていく時期。いざ、子供が一人立ちするとき、何もすることがなくなってしまった。そんな人生嫌じゃないですか?だから楽器にチャレンジするんです。

40代から楽器でどうするの?

楽器なんて勝手に一人で弾いてりゃいいじゃん。って思う方もいるでしょう。でも、この歳になると、それだと続けるモチベーションにならないんです。かといって、人前で演奏したいという気もまだ無い。まだ下手だし。

 

でも、この歳になって楽器を練習して、今と1年後の動画見比べて、40代のおっさんでも、はっきりと目に見える成長があったら、とても面白いんじゃないか?と考えるようになりました。

 

前もyoutubeで毎日練習して1年後どうなってるか?なんて動画ありましたけど。さすがに40代から始める人なんていないですからね。もう成長が見込めない歳になっているわけです。その私でもやる気と努力で何処までイケるのか?ということをここで示していきたいと思います。

 

では、まずギターからスタートします。

ほんとであれば、何もやっていない楽器から初めていくべきなんでしょうけど、あえてギターからスタートしていきたいと思います。正直に申し上げますが、高校生くらいから多少ギターをやってました。

 

で、20年近いブランクがあります。その間ギターは押入れの中という具合でした。2か月くらい前ですかね。そのギターをアンプに繋げてみたところ、音が鳴らないという状態だったので、中古でギターを買ったんです。

 

今でもコードやアルペジオを多少は弾けるようです。なんで全くの初心者というわけではありません。この状態から毎日30分から1時間、1日も休まず弾いたら、1年後の自分は一体どうなるのか?

 

1日も休まず、30分~1時間毎日練習する。

 

これを約束事として1年間続けるわけですが、楽器を始めるには遅すぎる年齢です。ある程度練習方法を決めていかないといけません。しかし、これは自分が決めるというよりも、せっかく今の時代はブログやSNSがあるわけです。皆さんからコメントを頂いたりしながら、練習方法を確立させていきたいと思います。

 

欲張りですが、ドラムやピアノも始めます。

まずはギター一本に絞れという意見もあるかも知れません。しかし、実はドラムが一番にやりたかった楽器なのです。ただ、ドラムの場合、録音の問題や練習の環境の問題など、勉強しなければいけないことがいけないことがたくさんあります。

 

なので、まずはギターから初めてみようと思います。録音方法などもiphone直録りからスタートする為、音質かなり悪いです。ここら辺も勉強しながら、皆さんからアドバイスをもらいながら、少しずつ上達していく他ないですね。

 

今日動画撮りスタートします。