40代からのギターチャレンジ

自分の人生に何かが足りないと思ったら楽器を始めよう

素人でも簡単にアドリブが弾けるようになれば、、、

昨日はyoutubeを始めたという事でブログで告知しましたが、

 

インスタとyoutubeでは初期段階ではインスタの方がアクセスが集まりやすいというのが感覚としてあります。ですが、youtubeはサムネイルでアクセスのバラツキがあるということで、文字を入れていくことにしましたが、

 

まぁ、めんどくさい。

世のyoutuberさん達はみんな手間かかることを頑張ってやってるんですね。

 

 

で、ギター練習もコピーだけになると、面白くないので、

新たにアドリブ練習も取り入れていくことにしました。

しかし、アドリブって一体どうやんの?って話なんですよ。

 

 

大分前に、スケールの方を買って、曲に合わせて弾いてみたけれども、まったく曲に合わないし、センスが無いと分かったので、練習やめたんですが。。。やっぱりいつでもどこでもギター一本で、音楽に合わせて弾けるようになるというのは魅力ですよね。

 

で、何を参考にしてアドリブを勉強するか探してみたのですが、 

たくさんありますやん。youtubeに。

ギターアドリブで検索すると結構出てきますね。

 

で、その中でとても参考になる動画があったので、紹介します。 

 

 

今まで、アドリブって本とかもサラっと読んだことあったんですが、全然意味分からなくて。ただ、この動画を見たらなんとなくですが、分かるんです。凄いくだいて、私のような初心者にも分かりやすい動画でした。

 

それで、私も今回、アドリブの練習の動画を挙げたんですが、そのアドリブを弾くにあたって、何点か参考にしたいところがありました。

 

1 曲のキーを知ること。キーが分かったらそれに合わせて、スケールを弾いてみる。例えば、キーがCならCメジャースケールという具合に。

 

Cキーの時にCメジャーペンタニックで弾いていれば、それなりに聞こえるという件。

例えば C-G-Am-F というコード進行があったとしても、Cメジャーペンタトニックを弾いていれば、それ程音が外れないで弾く事ができることが分かりました。

 

 

2 ルート音を探れ。分からなくなったら、スケールのルート音を多用、そしてフレーズ終わりはルート音にすること。 

 

 ルート音が分かっておけば、フレーズが駄目でも最後にはなんとなく合うということがこの動画を見ると分かりました。アドリブができるようになれば、誰かの演奏に合わせることができるのです。

 

1年後にはセッションとかできるようになってると最高です。