40代からのギターチャレンジ

自分の人生に何かが足りないと思ったら楽器を始めよう

スコアを読み取って演奏までをしてくれるスコアメーカー。国内最強と言われるその実力を試してみた。

音楽をやっていると、調べることが多すぎて。

 

こんな事できないかな、あんな事できないかな?そんな疑問が次から次へと沸いてきて、手に負えなくなっている今。

 

そんな焦らなくたっていいじゃないかと自分に言い聞かせてるのですが、興味がとまらないんです。先日までどうやったら綺麗な音で撮れるだろうってことで調べてたんですが、今は楽譜を読み取って、それをすぐに音源出せるソフトってないだろうか?って考えたんです。

 

というのも、今は著作権の絡みがあるので、バックに音源は重ねていません。ギター一本なんです。そこにサクっと楽譜のドラムやベースのTAB譜を読み取って、それをすぐに演奏してくれるような夢のソフトは無いか?と。

 

そしたら、そんなソフトがほんとにあった!

 

f:id:breakout001:20190805201756j:plain

スコアメーカーZEROシリーズ | KAWAI コンピュータミュージック

 

多分スコア読み取りに関しては、国内ではここが大手で一番のシェアを誇っていると。。。10日間無料ということで試してみたのですが、、、

 

私のやり方が間違っているのか?なんなのか?単純なスコアすらも読み取れませんでした。以下は8ビートのドラム譜なんですが、スマホで撮影しました。推奨はスマホの解像度1200dpi以上なのですが、これはクリアしています。

 

f:id:breakout001:20190805205436j:plain

これをスコアメーカーを使って読み込むと、

f:id:breakout001:20190805205513j:plain

どうやってもうまくいかない。やり方が悪いのかもしれませんが、諦めました。どうやってもうまく読み込んでくれない。

 

しかも、価格によってグレードが4つくらい分かれているのですが、最上級しか使えない感じでした。うーん。もっと使いやすいものであれば、私にとって最高のソフトとなったのですが。残念。

 

ということで、今後も音楽に関わるソフトはこれからも探していきます。