40代からのギターチャレンジ

自分の人生に何かが足りないと思ったら楽器を始めよう

2019-01-01から1年間の記事一覧

素人でも簡単にアドリブが弾けるようになれば、、、

昨日はyoutubeを始めたという事でブログで告知しましたが、 インスタとyoutubeでは初期段階ではインスタの方がアクセスが集まりやすいというのが感覚としてあります。ですが、youtubeはサムネイルでアクセスのバラツキがあるということで、文字を入れていく…

ギターチャレンジは、インスタに続いて、youtubeも始めてみた。

40代でも練習すればここまで上手くなるのか! そんなコメントを期待しつつ、早2か月。 目を見張るような上達は皆様は感じ取ってらっしゃらないようです。 いいんです。この世界は実力が全てですから。 ですが、せっかくなので私も、やっていて目を見張るよ…

スコアを読み取って演奏までをしてくれるスコアメーカー。国内最強と言われるその実力を試してみた。

音楽をやっていると、調べることが多すぎて。 こんな事できないかな、あんな事できないかな?そんな疑問が次から次へと沸いてきて、手に負えなくなっている今。 そんな焦らなくたっていいじゃないかと自分に言い聞かせてるのですが、興味がとまらないんです…

DAWソフトを入れてみた。けれど、自分には全く分からないかった。

ギターチャレンジもついに50日というところまで来ました。何かも3日坊主だった私がここまで続けてこられたのも、きっとギター、音楽が好きだからこそだと思います。 ちょっと最近、ブログや動画のアップに間隔が空いたりしてたんですが、サボったりしてた…

音楽を趣味にしているならば、インスタもyoutubeも遠慮なく

ギターチャレンジも46日目まで来ました。 とにかく毎日ギターを弾き続けているせいか、指の痛さを感じなくなったことが一つ。そして、自分が好きな曲やフレーズが、自分のレパートリーとなっていく感覚が最高です。 これもインスタ効果かも知れません。多分…

簡単かつ激安でギターの音を変えて、インスタの皆さんからの注目を浴びたい。

どうやったら良い音で簡単に「ギター弾いてみた」動画が撮れるのか? 単に良い音を目指すなら、オーディオインターフェース付のマルチエフェクターを購入すれば、多分すぐにでも満足できる音作りができたと思います。BOSSのGT-001なんかは一番手頃かつ、機能…

機材については全く初心者。誰か教えてくださると助かります。

なんかやっぱり今のままの音だと少し気に入らないってのもあって、機材を色々見てます。 条件としては、 オーディオインターフェース付き、マルチエフェクター コンデンサーマイクでの録音も可能。 そんな機材はないものかと。音にはそんなにこだわってませ…

インスタが制限されてる!でもギターは辞めない。

おい。なんでインスタが使えなくなってんの? いきなりフォローできなくなって驚いた。これが、インスタのアクションブロックっちゅうやつ?動画はアップできるんだけど、コメントが書けないというなんとも中途半端な状態。 色んな人にフォローしていったの…

長く続けるコツ?せめて1年続けることが出来たら、カッコつけてそのコツとやらを教えよう。

とりあえずブログは続けることにしました。 どんなにアクセスが来なくても、少しでも見に来てくれる人がいるなら書き続ける! (カッコよくライブ風にして言ってみました) まぁ、インスタだと書けること少ないし、ブログなら言いたいこと山ほど書ける。でも…

一か月毎日ギターしたけど、上手くなっているという実感がわかない。

ギターチャレンジも1か月経ちました。 よく続いたなと思う反面。少し思うところがありましてね。動画見るとはっきりわかるんですが、全然上手くなってねーなと思うんです。 なんていうんだろう。どうもキレがないというか。録音の質もあるんでしょうけど、…

ブログだけだったら辞めていたギターチャレンジ。インスタの影響はかなり大きい。

私の人生を懸けた(大げさ?)ギターチャレンジもまもなく一か月を迎えます。 ブログにはまだ、ほとんどアクセスが無い状態ですが、よくここまで続いたなと思います。多分インスタの影響の方が大きいです。下手なギター動画があげると、それなりに「いいね!…

快挙かも知れない。今までどんなことも続かなかった私は、ギターだけは約1か月続けることができた。

今まで何をやるにも3日坊主、いや2日坊主だった私にとって、ギター練習、インスタやブログをここまで続けられたのは、私の中でも快挙といってもいいでしょう。 お祝いして欲しいくらいですが、残念ながら私のやっていることを家族は理解してくれないでしょ…

私の高校生時代はziggy一色だった。森重に憧れて金髪にしたが、ハゲるのを恐れて中途半端にしてしまった。

最近、ストロークの練習をみっちりやるようになりました。 何故かというと、未だに長いことギターを弾いているとピックがずれてくるからなんです。このピックがずれてくる原因としては、ダウンとアップのストロークの強さが違うからだという説が一般的です。…

自分の言ったことに自信がもてない40代。ピアノやドラムっていつ始めんの?

ギターチャレンジ22日目となりました。 たまにインスタでコメントを頂くようにもなりました。この前、コメント来てると思って、ワクワクしながら全文を見てみると、 20日目にしては上手いですねと。。。 すいません。ブログにも言ってるとおり、一応少し…

90年代のバンドブームでなんちゃってギターリストは多く生まれたが、挫折した人もこりゃまた多かった。

僕らの年代ってギターやってる、もしくはやってた人って異常に多いと思うんですよ。若かりし頃、物凄いバンドブームが訪れたので。 中学校に上がる頃かなぁ。あの当時、奇抜なファッションと激しい音楽でエックス(X)が猛烈な勢いでみんなの話題になりまし…

日曜日はギターを長時間練習して、嫁に睨まれるの巻。

今日は日曜日なんでね。ギターチャレンジの18日にあたる今日は、結構練習しました。あんまり長い時間ギターに熱中してたので、露骨に睨まれました。 上手ければいいんでしょうけど。嫁にとってギターなんて、なんの役にも立ちません。もっと言えば、ギター…

電車通の男がヘルメットを持ってにやついてる。それはいずれマキシマムザホルモンとの出会いとなる。

ギターチャレンジも16日目まできました。 最初は2日続くかなぁと思ってましたが、意外にも動画を撮り続けなければいけないという強迫観念のようなものがあり、そのおかげからか毎日欠かさず練習できています。 というか、今まで生きてきて5勤2休が根付…

私の年代では、boowyの全てを真似ることでモテようとする奴がいたんですよ。なぁ~に~

ギターも毎日練習が続いて12日目となりました。 ブログも続けたかったのですが、あまりに疲れて2日連続で居眠りでのお休みとなっております。別に強制されているわけではないのですが、ブログを書いてないと、振り返ってみた時に何を練習したのか?どうい…

昔の曲を聴くと、当時付き合った彼女との事を思い出す。音楽には不思議な力があるのです。

おじさんになると、眠くなるのも早くなるというもの。。。 この時間になると、起きてられないくらいの睡魔が襲うことがあります。しかし、やると決めた以上は1年間は、眠くても疲れてもやらなければいけないのです。 誰も待ってない、求められていないこと…

itrackpocketが届いた!これで流行りの「弾いてみた」ギター動画がどんどん撮れる

ギターの音源を撮りながら、録画ができるi track pocketですが、今日やっと届きました。この歳になると、子供の様におもちゃが届くのを待ちわびるというあの感覚はさすがになかったですが、ここ数年、ネットでの買い物をメインにしていた私としては、これが…

カッティングでとことんギターを鳴らして、自分に酔いたい。

まだ一週間しか経ってねぇじゃん。 結構な密度でこの音楽サイトに関わっていたせいか、ギターをやり始めてから1か月も経ったような感覚でいましたが、まだまだ全然ですね。続けることの大変さを知りました。 その上に調べなければならないことが結構あると…

超イイ女を見つけたかの様なフレーズとの出会い。体が火照って仕方がないおっさん

ギターチャレンジも7日目。基本的なプレイを無視してカッコいいプレイばかりを求めてしまう悪い兆候が出ています。 少し弾けるからって、基本すっ飛ばす人いますよね。多分おっさんに多いかも。若い人から比べれば人生短いだけあって、私なら、そんなにそん…

おっさんになると、普段何気なく耳にしている曲は右から左になる

ギターチャレンジも6日目です。最初の目標、まずはエレキギターの上達を念頭に置いていたわけですが、ブレまくってます。インスタなんか見てると弾き語り動画多くて、触発されまくって、いつの間にか「夜空のムコウ」の楽譜を探し出して、練習しているとい…

40歳を過ぎるとギターに熱中しながら眠てる時がある。

ギターチャレンジ5日目ですが、今日中に終えなければいけないことがあって、練習時間が30分しか取れませんでした。こういう日がこれから出てくると思いますが、とにかく必ずギターを毎日やること。 疲れても眠くても必ずやる。1年後音楽が自分の中でどう育…

エレキもやりたい、アコギもやりたい。まるで少年の様なわがままさを持った40代

ギターチャレンジという事では早4日目。毎日1時間近い練習はできている。義務化するとギターを弾くのが嫌になったりすると誰かが言っていたが、自分の場合、こうやって1日の日課、必ずやらなければいけないと決めた方が良いと思っている。 動画を撮って流…

私もそうですが、筋トレの話を日常会話に盛り込むようになるとおっさんです。

様々な練習方法を模索して3日目。順調に1時間ずつ練習をこなしていっているのですが、どうもメニューを決めないと、ずるずると今まで弾けていた曲をただ弾いて終わってしまうだけのようです。 それが別に悪いわけではないです。触るだけでも練習といいます…

僕らの若い時は本気でギタリストを目指して、寝ないで練習してるやつが死ぬほどいた

さてと、今日はみっちりとギター練習しました。 と、言っても1時間くらいです。高校生ん時とかは、空前のバンドブームで1日の大半をギター練習に費やしているクレージーな野郎がたくさんいました。当時ギターの天才ともてはやされたイングヴェイマルムステ…

ギターを毎日1時間練習して動画公開して1年後に見える景色

タイトルにある通り、私、40代から楽器にチャレンジします! 多少経験のあるギターから始まり、ドラム、そしてピアノとやって果たして何処までイケるか?ということを、ブログや動画を使って公開していこうというわけです。 普通、40代にもなると、よー…