40代からのギターチャレンジ

自分の人生に何かが足りないと思ったら楽器を始めよう

ギターチャレンジは、インスタに続いて、youtubeも始めてみた。

40代でも練習すればここまで上手くなるのか!

 

そんなコメントを期待しつつ、早2か月。

目を見張るような上達は皆様は感じ取ってらっしゃらないようです。

 

いいんです。この世界は実力が全てですから。

 

ですが、せっかくなので私も、やっていて目を見張るような成果が欲しい。

見たいと言ってくれる人に、一番良い環境で見てもらいたい。と、思った時に、インスタの動画は1分間の動画しか作れないので、後々youtubeを利用する必要性が出てくるのではないかと思ってました。

 

ただ、私の場合は1曲そのままではなくて、動画を短く切っているので、1本約30秒程度。別にインスタでも構わないわけです。

 

そう考えると、私の場合は、にyoutubeは必要無いようにも思えるんですが、そうとも言い切れない。

 

インスタの場合は、テキスト検索ができない。つまり、BOOWYのギター動画が見たいなとか、あの曲のカバーが聞きたいと思ったとき、ハッシュタグが設定されてるものしか探し出せない。

 

曲名までハッシュタグなんか付けてる人なんてあんまりいないです。

インスタに投稿していっても、過去の動画は埋もれていってしまうこと間違いないので、検索機能も優れているyoutubeにも投稿することにしました。 

 

昨日youtubeに投稿した動画です。 

 

 

ZIGGYのTOKYO CITY NIGHTという曲です。とても簡単な曲の様に思っていたのですが、かなり時間がかかります。途中の単音で弾いてるところが中々上手く弾けなくて。コードGとAの弾くところ、音をきっちりと止めるといいと思います。 

 

 

コードは決まっていますが、弾く弦と弾く順番は決まっているのですが、かなり苦戦しました。4弦→3弦→2弦→4弦→3弦→2弦→4弦→2弦

 

決まっているのに、実際に早いテンポで弾くとなると難しいものです。このAメロも何度も撮り直しました。