40代からのギターチャレンジ

自分の人生に何かが足りないと思ったら楽器を始めよう

自分の言ったことに自信がもてない40代。ピアノやドラムっていつ始めんの?

ギターチャレンジ22日目となりました。

 

たまにインスタでコメントを頂くようにもなりました。この前、コメント来てると思って、ワクワクしながら全文を見てみると、

 

20日目にしては上手いですねと。。。

 

すいません。ブログにも言ってるとおり、一応少しギターをやっていたので全くの初心者ではないということだけ、もう一度言っておきます。

 

ま、ほぼ初心者みたいなもんですけどね。

 

ただ、こういうのやってると、嘘こいて初心者ぶりやがってとか言われる可能性もなくはありません。限りなく初心者な感じですが、ギターに関しては40代からも上手くなれるということを証明したいので、動画をアゲています。たとえ下手でも失敗しようとも。

 

最近のギター練習について

昔やっていたギターフレーズをなんとなく思い出しながら、ギター練習しています。新しいフレーズばかりをやると、完成まで追っつかなくて、インスタにあげる動画がなくなってしまうんですよね。ネタ切れ状態ということです。

 

最近はもっぱらカッティングやストローク強化に走ってます。弾き続けていると、ピックがずれてくるのですが、これはアップとダウンの力加減に差があるからということを言っている方がいました。

 

それが当たってるのかどうかは分かりませんが、よくよく自分が弾いている動画を見ていると、やっぱりアップのストロークが弱いということ、アップの場合1~3弦しか弾いてないような感じが見て取れます。

 

ただ、それを意識して弾いていたので、若干ですがピックのズレが少なくなってきたような気がします。あとアップストロークするときのピックの軌道も色々なパターンで試しています。

 

ゆずの夏色を練習してる動画をインスタにあげたんですが、アップのストロークが3弦くらいまでしか弾かれてないです。

 

ドラムとピアノの練習っていつからやんの?

当初は1か月ずつずらして、ギターからピアノ、ほんでドラムという感じで練習していこうかなと思いましたが、ギターの音がまだまだ納得できるような音になっていません。もう少し、宅録のことを調べあげてからピアノをやってみようかなという感じです。

 

練習を見返すために動画を撮ってるわけですが、見返してると自分のギターの音が気にくわなくて嫌になるんです。なので、ギターの腕も当然ですが、音ももう少しこだわっていきたいと思います。

 

このままギターだけしかやらないなんてことは絶対にないですが、今はギターも楽しくて、いつごろからピアノをやるか?ってことは、まだ何も決まってない状態です。

 

ま、何度も言いますけど、このブログもインスタも強制じゃないです。書きたい、撮りたい時に自分勝手にやってるだけです。だからやらなかったからと言って何を言われるわけでもありません。

 

もしも、来年になってもピアノもドラムも初めてなかったら、皆さんもギター一本に絞ったんだなと、陰でクスクス笑ってください。くれぐれも指摘しないように。もう私も40代です。

 

文句、クレームには弱くなっています。