40代からのギターチャレンジ

自分の人生に何かが足りないと思ったら楽器を始めよう

私もそうですが、筋トレの話を日常会話に盛り込むようになるとおっさんです。

様々な練習方法を模索して3日目。順調に1時間ずつ練習をこなしていっているのですが、どうもメニューを決めないと、ずるずると今まで弾けていた曲をただ弾いて終わってしまうだけのようです。

 

それが別に悪いわけではないです。触るだけでも練習といいますから。しかし、慣れによる練習には、当然負荷がかかりません。本当にレベルアップに繋がっているのか、半年後、1年後本当に上手くなっているのか不安になるわけです。

 

ここら辺は筋トレと考え方は基本的に同じです。筋トレもやり始めはきつく感じますが、いずれ楽になってくるので、それ以上を求めるとなると負荷をかけざる負えません。ギターも同じです。

 

なので、1フレーズを弾けるようになったら、次のフレーズの練習をすぐに始めるというスタイルでどんどん負荷をかけていこうと思ってます。

 

で、そのフレーズはどこから拾ってくるのかって問題もあるのですが、やっぱり本が無難ですかね。撮った動画もインスタにあげるかyoutubeにあげた方がいいのか迷ってます。何も分からない中、ギター上手くなりたいという気持ちだけでスタートしてしまいました。

 

まぁ、音楽が好きなら1年後も迷いながら続けていることでしょう。