40代からのギターチャレンジ

自分の人生に何かが足りないと思ったら楽器を始めよう

超イイ女を見つけたかの様なフレーズとの出会い。体が火照って仕方がないおっさん

ギターチャレンジも7日目。基本的なプレイを無視してカッコいいプレイばかりを求めてしまう悪い兆候が出ています。

 

少し弾けるからって、基本すっ飛ばす人いますよね。多分おっさんに多いかも。若い人から比べれば人生短いだけあって、私なら、そんなにそんなに基本的なことばかりやってられないという言い訳します。。

 

変にずるい事に頭が回るからずる賢く近道行こうとするんですが、どっかの偉人が言ってたこと忘れてました。

 

遠回りこそ最大の近道だ。

 

これをギターに置き換えて、解釈するとすれば、やっぱりテンポが遅いところからのフィンガートレーニングやストロークをみっちりやるべきってことだと思います。が、、、

 

私は基本を無視してもやりたい音楽、やりたいフレーズを弾きたい。なので、自分の練習が基本無視している、基本を大事にしてなかったとしてもやりたいことをやらせておくれというスタイルです。

 

今更おっさんは性格や生き方は変えられないんですよ。多分先生とか教えてくれる人がいればいいんですが、ギターもそうだし、自分が好きなことってほとんど独学なんですよね。多分言うこと聞かない自分の性格が教えを請おうという選択肢をなくしてしまったのだと思うんです。

 

オサレなフレーズ見つけたよ。弾きたい衝動が止まらない。

 

なんで、自分のやりたいように練習する!主張したかというと、昨日フレーズ探しの旅に出てたら、素敵な参考になるサイトがありまして。そこで、前々から気になってた3連カッティングの譜面があったわけです。

 

f:id:breakout001:20190612103442j:plain

超オシャレな半拍3連カッティングを覚えよう! | タヌキとギターと色々と

 

こちらのサイトにカッコいい3連カッティングの譜面があったので、もう全て無視して、このカッティングに飛びつきました。上手い人のギタープレーを見ると、何気ないところで、この3連カッティング入れている人多いんですよ。

 

いや、最初はそれが3連カッティングだと分からずにいました。ただ、早くストロークしているだけなのかなと。で、スロー動画を見てその正体が3連カッティングということが分かったわけです。

 

いざやってみると、難しい。3連部分ってストローク当然早くなるんですが、早くしようとすると腕全体を小刻みに動かしてしまうんですよね。まず、リラックス、脱力して、手首の返しが重要なわけですが、

 

できない。できないけど、これ練習してモノに出来たら、何気ないストロークの中にチャカチャチャカチャと嫌味に思える程入れてやろうと思ってます。

 

さぁ今日もギター1時間きっちり練習です。