40代からのギターチャレンジ

自分の人生に何かが足りないと思ったら楽器を始めよう

カッティングでとことんギターを鳴らして、自分に酔いたい。

まだ一週間しか経ってねぇじゃん。

 

結構な密度でこの音楽サイトに関わっていたせいか、ギターをやり始めてから1か月も経ったような感覚でいましたが、まだまだ全然ですね。続けることの大変さを知りました。

 

その上に調べなければならないことが結構あるというか。まず録音環境が悪いので、とりあえずコンデンサーマイクを買おうということで調べてました。ギターの音を録音するなら手頃な価格をi rig micがいいんじゃないか?ということで、早速注文しようとしたのですが、何か嫌な予感がしたんです。

 

ほんと注文ボタンをポチっと押す寸前です。

 

これってギターの音を録音しながら動画撮れるんだろうか?

 

ちょっとした疑問が沸いたわけです。ギターの音を撮って、動画も撮って、後々編集なんてことは避けなければいけないというか、そこまで時間の余裕が無い。毎日撮るわけですからとにかく手軽で簡単なものじゃなければいけない。

 

ギターを弾いているところをiphoneで録画しながらギターの音も録音できる機材じゃなければいけないことに気付いたんです。幸い調べてみたら、i rig mic は動画とギター音は別撮りして後で編集しないといけなかった。んなめんどくせーこと絶対無理だし。

 

あやうく無駄な買い物するところでした。

 

んで、この条件に合うような機材を探したらitrack pocketっていうコンデンサーマイクを見つけました。これならギター弾きながら録画して、すぐにインスタにアップできる。ギター音もさほど悪くはない。自分が探していたものとまさに、ビッタリ合いました。

 

ソロを弾かなくてもカッコいいギタリストっていますよね。滝川一郎さんとかね。

今日はギターチャレンジ8日目。私としてはやはりリズムギターを徹底して覚えたい。

 

ソロも良いけど、やっぱりリズムギターなんですよ。もう黙々とジャガジャガ弾き続けたいんです。弾き語りもしたいしね。今日はカッティングの練習を1時間程やりました。

 

今日撮った動画のカッティングは以下のリンク先サイトの練習フレーズを参考にさせて頂きました。しかし、ギターは自分ではデキてると思っても、絶対に一度は自分のプレイを録画して確かめてみるべきですね。まったく弾けてないというか、自分ってこんなに下手なんだってことを再認識できますから。

 

カッティングの練習【エレキギター博士】

 

最後は、カッティングだけじゃ物足りなくて、ピッキングでのアルペジオをやりました。boowyのmemoryという曲のイントロです。私は40代なので、とにかく練習にはboowyのフレーズが出てきます。というか、もう解散から30年以上経ってるというのに、フレーズが色褪せない。未だにカッコいいと思えるようなフレーズばかり。

 

結構、若い人にもboowy弾いてる人多いんですよね。

 

で、この動画のフレーズ、簡単そうに見えますけど、結構初心者には難しいです。というか、ピッキングが2弦から5弦という風に飛んだりすると、結構弾く弦間違えます。

 

動画でも5弦が弾かれてないときあります。