40代からのギターチャレンジ

自分の人生に何かが足りないと思ったら楽器を始めよう

itrackpocketが届いた!これで流行りの「弾いてみた」ギター動画がどんどん撮れる

ギターの音源を撮りながら、録画ができるi track pocketですが、今日やっと届きました。この歳になると、子供の様におもちゃが届くのを待ちわびるというあの感覚はさすがになかったですが、ここ数年、ネットでの買い物をメインにしていた私としては、これが届くまで結構待ち遠しく、そしてどことなくソワソワしていました。

 

それくらいこのitrackpocketには期待していたものだったのです。

 

上手い人で音に拘わる人なら、おそらくギターや歌も別撮りして、動画に充てていく方法を取ると思うんですが、私の場合は練習の過程を毎日撮るのが目的です。とにかく簡単に録音、録画ができ、インスタにアップできるものでなければいけませんでした。

 

そういった意味ではこの i track pocketは条件をクリアしたわけです。その私のお眼鏡に適ったその商品がこちら。

 

 

f:id:breakout001:20190614221914j:plain

少し不安になりましたね。全部英語で書かれてるから。ここまでは想定内。

f:id:breakout001:20190614222058j:plain

梱包物は2つ。本体とiphoneとを繋ぐケーブルと本体が入ってます。とまぁ、ここまではいいでしょう。

f:id:breakout001:20190614222222j:plain

 

ん?防虫剤?みたいなの入ってますが、

 

さすがに食べませんよ。と思いつつ。早速、本体をiphoneに繋ぎ、ギターとシールドに繋いで録音してみました。なんか写真見ると、中古じゃね?と思えるような古臭さを感じますが、間違いなく新品です。

 

f:id:breakout001:20190614223126j:plain

本体右側にギターのシールドを入れるところがあります。左側には音量のつまみです。

 

f:id:breakout001:20190614223240j:plain


itrackpocket 届いてすぐに弾いてみた。

説明書も何もないけど、こういうのに慣れてる私は、ネットで検索。trackpocketの説明はすぐに見つかりました。見なくても使えると思いますが、気をつけなければいけないのが、まずimpactというアプリを入れないと使用できません。

 

そのimpactを起動したら、iphoneを横向きにしないと使用できないということ。というか、説明書くらいあっても良さそうなもんですが、、、

 

ここまでくれば、録音は簡単です。実際、今日私も、インスタにアップしてみたのですが、ノイズを結構拾っている印象があります。エレキギターを直接繋いでるので、ノイズはほとんどないのを想像していたのですが、、、そこ我慢できれば使い勝手結構いいです。しばらくは使い倒すことになるでしょう。