40代からのギターチャレンジ

自分の人生に何かが足りないと思ったら楽器を始めよう

快挙かも知れない。今までどんなことも続かなかった私は、ギターだけは約1か月続けることができた。

今まで何をやるにも3日坊主、いや2日坊主だった私にとって、ギター練習、インスタやブログをここまで続けられたのは、私の中でも快挙といってもいいでしょう。

 

お祝いして欲しいくらいですが、残念ながら私のやっていることを家族は理解してくれないでしょう。

 

言ってもないのに、理解も何もない。

 

確かにそうです。家族は何も知りません。ただ、夜中にギター弾いてるな、とうとうイカれたんじゃないか?そのくらいにしか思ってないでしょう。

 

でも、ハタから見たらそうでも、私からすると全然違った見方をしています。

 

お金にはならないけど楽しい→そして私は常に笑顔→家族も笑顔。

 

こういうスパイラルになるなら、私がみんなが寝た後にするギター練習やインスタなど、小さいことじゃないですか。40代にしてこういう趣味を持てたことは、ほんとに幸せなことです。

 

私の友人ですが、この前、

 

「嫁に命令されてする掃除しか楽しみがない」

 

と言ってました。命令されるのが楽しいのか掃除が楽しいのか分かりません。気は持ちようと言いますから、なんでも楽しいと思いながらやれば楽しいと思えてくるのかも知れません。

 

でも、僕は自分に正直でありたいですね。やりたいことやしたいことの中から幸福感や充実感を得るのが一番良いと思うんです。仕方なくやっていることの中で楽しいと無理やり思うのって、虚像でしかないんじゃないかと。

 

ギター練習で参考にさせてもらったサイト

カッティング練習に凝ってます。

 

キレッキレのカッティングでキメたいんですが、まだまだそのキレを手に入れてません。練習あるのみなんですが、今は本を購入しなくても、カッティングフレーズのTAB譜を載せてくれるサイトがあるので重宝してます。

 

その中の一つに、PHRASE BOXというイカしたサイトがありまして。

 

phrasebox.jp

 

このページのTAB譜のフレーズをギター動画にしてインスタにアップしています。このサイトのギター演奏のカッティングはほんとにキレっキレです。対して私の演奏っていかにヘボいのか。見比べると分かると思います。

 

いや、見比べなくてもいいですが。。。こういう風に動画でもって教えてくれるとほんとにわかり易いです。ギターを始めたあの頃とは時代が全く変わってきましたね。